ねおブログ

アラフォーこじらせ女が10歳年下と結婚、その後の日々

他人の近況自慢を受けて①

元同級生が5人集まっての飲み会で、みんなからの近況報告に羨ましさを隠せない夫。

男同士でもマウントの取り合いってあるの?

ほんと、いいカモだよ。

 

離婚調停が済み、無事離婚して独身となった男が独身生活を謳歌しているって話を羨ましそうに話してくるので、楽しいばかりじゃないことを教えようと思った。

「そっかぁ。毎月養育費払ってねぇ」

「養育費払ってるかな?デキ婚だし離婚もあっちの浮気が原因だし」

「子供は関係ないから」

ほんとねー、ばかなの?って思う。

デキ婚だろうと嫁が浮気しようと、ふたりの間に産まれた子供への責任はふたりに等しくあるわけだよ。

離婚して親権が向こうにいったら、はいリセット!身軽でーすって訳じゃないのよ。

「慰謝料は請求されないと思うけど、養育費は別だよ」

「…そうか」

納得したもよう。黙ってしまったので、ちょっと強く言い過ぎたなとフォローすることにした。

「あ、でも浮気されたなら逆に慰謝料請求できるから、それで相殺になるかもね」

と言っておきながら、それはないと思うけど。

浮気されて請求できる慰謝料なんてせいぜい300万でしょ。子供が成人するまでにかかるお金は1000万越えって聞くし、相殺になんかなるわけない。

男ってさ、親という自覚が女より薄いよね。

同じ子持ちの友達と話しても、女友達の場合は会話の大半が子供の話なのに対して、男友達は趣味や仲間の話がほとんど。

出産を経験しない男とでは、同じ感覚とはいかないのかしらね。

知らんけど。