ねおブログ

アラフォーこじらせ女が10歳年下と結婚、その後の日々

失業の詳細②

そのリーダーはアラフィフ独身女性。名の知れた大企業において、多くの社員が3、4年で異動していくなか、新卒から30年ずっと同事業所同部署所属という希な存在。この情報だけで、わかる人にはその扱いにくさが伝わるのではないでしょうか。

リーダーのパワハラは、標的とした部下への叱責という範疇をこえた、人格否定及びヒステリー。
歴代課長から何度か注意されるも、「私は◯◯さん(標的)のために正しいことを言っただけで、間違ってません!」と反論し、改めようとせず。。
間違っていないにしても言い方があるでしょうという話なのですがね。

私は契約社員だったので、直接標的になることはあまりなかったです。
標的になるのは、まじめで気弱そうな男性社員。それが始まると、周りは貝のように口を閉じます。表情ひとつ変えずスルーする彼らと違い、私は嫌な気持ちをそのまま顔に出してしまう。またかとため息をもらしてしまう。するとすかさず流れ弾が飛んできます。
そこで引けばいいんでしょうが、つい歯向かってしまう。そして惨敗。非正規が勝てるわけないってわかってるんですけど。
私もある程度のスルーはできるんですが、あまりに酷いとつい、庇うスキルが発動してしまう。
彼が言い返せないなら私が言ってやろう!どうせ昇給も異動もない非正規だ!って。
私ひとりが庇ったところで彼も救われないし、なんなら余計追い込まれるし。要らぬ正義感、余計なお世話だったと思います。
職場のみんなで庇えば違ったんでしょうけど。

真っ青な顔で俯く彼に、リーダーが席をはずした後ようやく、彼の先輩に当たる同僚がフォローのつもりか、「たしかに言い方はあるけどリーダーがイライラするのも正直わかる」って声かけてて、なんだこの腰巾着って、嫌悪感しかなくなりましたね。

異動するまでの辛抱。下手に逆らって波風を立てたくない。
社員はみんな事なかれ主義なのです。