ねおブログ

アラフォーこじらせ女が10歳年下と結婚、その後の日々

年賀状の憂鬱

年賀状は来た人にだけ返すつもりでいるのだけど。

3月末マンションを退去した際に転送届を出したので、以降郵便物は実家に届くことになっている。有効期間は一年。今回はセーフだけど、次回からはアウトだ。
今の住所を年賀状を送ってくれた人に教えなければならない。

実家に戻りましたよって。

これはすごい憂鬱。。
毎年年賀状をくれる学生時代の友人なんかは、みんな自立して自分の家庭を持っているので。
独身なのはともかく、子供部屋おばさんと思われるのがね。。
結婚して家庭を持つことが正しく幸せだなんて思ってる人からしたら、軽蔑するか憐れむかで事情なんて汲んでくれないでしょ。
もう10年ぐらい会ってないし、正直返すのも遠慮したいけど、旧住所に届き続けたら困るし。

通販みたいにサイト上で変更できたら楽なのに。

形式だけで中身のない年賀状なんていらないわ。