ねおブログ

アラフォーこじらせ女が10歳年下と結婚、その後の日々

モヤモヤするお金事情

ひと月の食費約5万円、日用品約3万円

これが私の管理する生活費だ。

管理といっても月いくらと渡されるわけでなく、なくなったら都度、1~2万円ずつ貰っている。合計するとこれだけかかっているという感じ。

昨日彼氏にお金がなくなったと伝えたら、もう?って驚かれた。

言っておくがかなり節約している。

同じものなら1円でも安いスーパーへと走るし、高い食材は買わない。

一般的な節約目標として食費は月3万とかいうけど、毎日のヨーグルトやジュース、アイス代を省けば達成できてる。

日用品の洗濯用洗剤や柔軟剤、芳香剤類って結構高額だ。プチプラ品もあるけど、使おうとすると渋い顔するの彼氏じゃん。

そして、日用品の多くを占めているのは私の化粧品。

だから言ったじゃないの。

化粧品は高いって。

それでも、カード払いで買ったのは自分の口座から引き落としてる。基礎化粧品についてはもう、今まで使ってたうちのひとつは諦めた。今は化粧水とクリーム、このふたつだけ。

買っていいよっていうけど、お金なくなるたびにそんな反応されたら買えないよ。携帯代だって結局自分で払ってるし。

彼氏は安物を嫌うくせに、物の値段に厳しい。

テレビでやってるお店を巡るようなグルメ特集観てても「高!」って言うことが多くて。いつも大衆食堂基準かつ食材だけで計算してるなって思う。例えばキャベツひとつにしても、業者が大量に仕入れるのと個人が一個買うのとじゃ単価が全く違う。調味料もタダじゃない。何より、それにかかる手間だとかの人件費を考慮してないんだよね。

私の家事労働へ対する支払いを考慮してないのと一緒。

世の専業主婦はお小遣いどうしてるのかしら。生活費から少しずつ抜き取る感じ?

私の専業主婦の友達は生活費とは別にお小遣いとして月5万貰っているそう。これはかなり恵まれた例だろうけど、いくらかは自由にできるお金が欲しいと思うよね。