ねおブログ

アラフォーこじらせ女が10歳年下と結婚、その後の日々

高齢出産に思うこと

彼の両親、私の実年齢知らないっぽいんだよなー。

彼氏は、兄より年上の人って伝えたらしいけど、兄より大分年上の人だよ?

やっぱり○○には年上の人がいいって思ってたのよ~って言われたらしいけど、大分年上の人だよ?

せいぜい5歳差ぐらいに思ってんじゃないか?

私も見た目だけは若く見られるのでね。

 

結婚にあたって不安材料の子供の件は、彼が語ってくれたライフプランに子供が入ってなかったので、今のところふたりで仲良くやってけたらいいって感じかな。

ただ、親は欲しいだろうからね、孫。

 

まだ葛藤しているところはあるけど、私自身は現実的に考えて子供は望んでいない。

高齢出産は困難が多い。そして出産はゴールでなくスタート。健康な子供が生まれ、健やかに育つとも限らない。どんなに育児が辛くても投げ出すことは決して出来ない。人生半分以上過ぎてあとは老いていくばかりだというのに、今からそんな責任を背負える?

彼氏と私の子供、会ってみたいって思うよ。大好きな人との子供、ぜったい可愛いに決まってる!ただ、それだけで妊娠を望むには私は歳を取り過ぎた。

高齢で出産を望んでいる人にその理由を聞いてみたい。

多くの人は、

女に生まれたからには出産したい。

自分の遺伝子を持つ子供が欲しい。

と言うんじゃないかな。

きっと遺伝子レベルでそうなんだと思う。それも間違ってない。

ただ、自己満足になってないですかって。

子供の人生を考えたことありますかって。

 

幸い彼氏が若いので、おじいちゃんがおとうさんってことはない。まぁおかあさんがおばあちゃんだけど。

そう、彼氏のほうはまだ若いからこそ悩むんだよ。

 

この葛藤はまだ続きそうだな。