ねおブログ

アラフォーこじらせ女が10歳年下と結婚、その後の日々

けっきょくお金?

身も蓋もないですが、今の私の不安はお金があれば解決する話です。

生きてるだけでお金がかかる。
実際、無職の今も税金年金等は容赦なく徴収されています。たとえ申請し一時的に控除があっても、それがそのまま将来のツケとなります。
つくづく、世の中金だなぁ。

愛とお金どっちを取るかみたいな議論がよくありますが、私個人の意見としては、お金の勝ちです。もちろん程度によりますが。

多少の貧乏なら愛があれば乗り越えられると思いますか、生活が成り立たない程の貧困に愛が勝つことは、まずないのではと思います。
愛とは豊かさとも思うんですよね。
貧しさの中で愛は育たない、むしろ愛を侵食していくと思います。

なので、どんなに優しくて格好良くても借金持ちの人は、パートナーとして考えられないです。
(お互いにゆとりを持ったうえでの返済能力があれば別ですが)
そもそも私のように生活力のない人間がそういう人に惹かれることはないでしょうが。

 

独身であるために毎年かかる諸費用、ひとりになったとき施設に入るための老後資金さえ約束されれば、未婚のままでもそこそこ幸せに暮らせるんじゃないかと考えています。
それが約束されないのが現状なんですけどね。