ねおブログ

アラフォーこじらせ女が10歳年下と結婚、その後の日々

学歴信仰

昨日の毒舌といい、ヤバいぞ私いま戦闘モードになってる!

 

彼氏の他愛ない話に、カチンときて突っ掛かってしまった。

彼氏の職場に東大卒の女性がいるのだけど、どうも小難しいことを言う人らしい。

会議で意見を言うのにも漢詩や諺を引用したりと、言い回しが独特なんだって。

他の同僚達と、さすが東大卒って感心しているらしい。

昨夜帰ってきた彼氏にいきなりある歌詞の意味について聞かれ、私が意見を言ったら得意げに、

「ふつうはそうじゃん。そこを○○さん(東大卒)は~」

って。

あ、バカのだしにされた。

「けどそれ理屈っぽい。東大卒じゃなかったらただの中二病って言われるやつ」

って言い返した。

もちろん前提あってだよって彼氏は言ってたけど。

屁理屈言っても東大卒だと賢いってなるのな。

悪かったな高卒で!(正しくは専門学校卒)

ちなみにその女性は今年産休育休開けで配属されてきた、同期の奥さんだそうで。キレイめの美人で、仕事以外に株やマンションの投資運用もしてるんだって。

インテリ女性がモテないっていうのは昭和までの話。

今は男女問わずパートナーが自分より稼ぎがあればふつうにラッキーって思うらしいよ。

私のような昭和ど真ん中の人間からすれば男のプライドは?ってなるけど。そんな考えはもう化石なんだろうね。

私を含め、弱者がより孤独を深める時代になったなぁ。