ねおブログ

アラフォーこじらせ女が10歳年下と結婚、その後の日々

自己肯定感を上げるには

やっぱり、自立しかないんだと思う。

世の中には相手の両親に絶縁されたって堂々としてる人もいる。

彼は血縁よりも私を選んだのよと、優越にすら浸れる人がいる。

そう思えるのは、自己愛の強さ…もとい、自分に自信があるからでしょう。

自分に自信を持つこと。持てるような自分になること。それにはまず自立でしょう。

私が自立した人間だったら、こんなにこじれなかったろうな。

結婚前、フルタイムで働いて独り暮らしはしていたけど、非正規だったし。

その前に正社員で働いていた時が、社会人としていちばん健全だったな。自立はできてなかったけど、20代で実家暮らしは珍しくなかったし。月にいくらか家にお金入れてさ。

30過ぎたあたりから、あれ?ってなっていった。転職したときは契約社員というシステムが分かってなくて、大きな会社に入れたって単純に喜んだ。その後立場の弱さや不安定さを知り…正社員の仕事見つけなきゃなと思いつつ、ダラダラと続けてしまった。

けどね、そこで夫に出会ったのよ。

7年かけて、夫との関係を築いた。

心底夫に惚れていた…というのと、年齢を重ねるにつれ後に引けなくなったというのもあり。。

私は自分の幸せをいちばんに考えていいんだと思う。

そこに親だの家族だのは関係ない。いや、関係なくはなくとも、本人同士が納得して幸せならそれでいいじゃない!

そう思えないのがつらい。。