ねおブログ

アラフォーこじらせ女が10歳年下と結婚、その後の日々

引き続き鬱々

義母とふたりでお茶したとき。

義母から、「◯◯(夫)の稼ぎだけでやっていけてる?」

と聞かれた。やっていけてますけど。。私は働かないのか聞きたいのだろうと解釈した私は、夫の辞令次第で私もパートで働こうとしている旨を伝えたのだけど。。

子供がいないのにパートってどうなのって思われたかな。

子供がいないならフルタイムで働くべきなの?

…けどさ、子供がいないからこそ、そんなに稼いでどうすんのって思う。誰に遺すでもない。ライトに働きつつ夫をサポートするでよくない?

私のスペックでは正社員の仕事ゲットしたとしても、年収300万にも届かないだろう。だったら扶養の範囲で働いて、家事をこなすぐらいが丁度いいと思う。

兄嫁や義姉はハイスペックなので、その辺りは違うからなー。

夫のきょうだい家族はどちらも、子供は男の子と女の子の二人。夫婦ふたりとも一流企業の正社員。

まさに、今の日本が描く理想の家族だよね。

私とでは、その理想は叶えられない。

やっぱり、似た者同士で結ばれるのがいちばんいいんだろうなー。