ねおブログ

アラフォーこじらせ女が10歳年下と結婚、その後の日々

不安の種

このところ夫が毎日遅くまで残業していて、相当疲れてるみたい。

引き継ぎの仕事が一気にきたって言ってるけど、私が稼がない分無理して残業してるんじゃないかと心配している。だったらお前も働けよなんですけど。

昨日も遅く帰ってきて、スマホでいつもどおりゲームやってるのかと思えば、転職サイトを見ていた。

ゲームより転職サイト閲覧を優先するなんて。

確かに、新卒で入社してから十年、転職で迷う時期ではあると思う。転職は35歳を過ぎたらキツいとも言うし。

私は正直、転職には反対だ。

私は中小企業でしか正社員の経験がなく、割とブラックで汚いところを見てきたため、福利厚生やホットラインの充実した大企業の正社員が羨ましかった。転職して大企業の契約社員となり、その待遇差を目の当たりにして正社員が憎らしいほどだった。

新卒で夫が配属されてきたときも、それが態度に出ていたらしく、この人無愛想だなって思ったらしい。まぁそれは置いておいて。

せっかく大企業で正社員として十年も働いてきて、ここでリセットしてしまうのは勿体なくない?っていうのは昭和の考えなのか。

たとえばITや技術職がステップアップとして転職を繰り返すのは解るんだけど、うちの業種は違うと思うんだよね。

けど夫には、好きなようにしたらいいよと伝えた。

私は3回転職してるけど、成功例じゃないから参考にならない。ただ経験上言えるのは、人間関係が理由の転職はやめたほうがいい。気の合わない、変な人間はどこにでもいるから。その仕事がやりたいかやりたくないかで決めて欲しい。

夫は一応頷いてたけど、何も刺さってないだろうな。私の意見に左右される人間じゃないもの。基本、自分より賢い人間の意見しか聞かないからね。嫌味でなく。それでも、私が枷にはなっているんだろうな。

夫が仕事辞めたら収入ゼロだし、マンションも出ていかなきゃだし、困る。はっきり言って詰む。

気長にパート探しじゃなくて、今すぐフルタイムで働いたほうがいいのかな。