ねおブログ

アラフォーこじらせ女が10歳年下と結婚、その後の日々

痛い妻だとしても

夫曰く。

職場に嫌な先輩がいる。

我慢して働くほどこの会社に思い入れはない。

だから転職したい。

 

はいこれ、絶対ダメなやつ(私的に)

嫌な人間、合わない人間なんてどこにだっているもの。

その先輩は、中途で入社して以来何年も動かずそこにいるらしいんだけど、周りに対して無自覚に態度が悪いようで。声がデカイ、圧も癖も強い、およそ関わりたくない人だそう。夫は引き継ぎ上関わりざるを得ず、日々精神が削られてるよう。

夫はそういうのを表に出さないので、おそらくその先輩は気付いていない。

休みを取ったフォローとして、個人的に沖縄土産を渡したようだから、むしろ好かれてるって思ってそう。

だって、お昼一緒に食べに行ったりするんだよ。

嫌われてるなんて思いもしないでしょ。

夫のすごいところでもあるけど、断るなり態度に出して本人に気付かせることも大事よ。性根は変わらないだろうけど、私はあなたが苦手ですって意思表示はしたほうがいい。

おそらく、行き場のない人なんだろうね。社員は基本的に遅くとも5年以内に異動があるはずだけど、もう10年近くそこにいるわけだから。

私も過去勤めていた会社なので、問題ある社員がどんな扱いなのか分かる。出したくても受け入れ先がない。辞めさせることもできない。黙認するしかない。。

けどそこは大企業。上司に、上司が動かなければホットラインにでも連絡すれば、関わらなくていいように配慮してもらう事は可能なのよ。

夫はそこまでしてしがみつく会社じゃないって思ってるんだろうけどね。

けどね、何度も言うけど変な人間なんてどこにでもいる。その先輩が社長だとか役職持った人ならわかる。出世コースから外れてる平社員だよ。

なんでそんな奴のためにって思うよ。

ただ、このところの残業も相俟って、夫は疲れきってしまっている。あまり厳しいことは言えない。

私も会社に知り合いがいない訳じゃない。夫に内緒で密告は可能…。そうしたら、夫の助けになる?

今日上司と話すと言っていたし、まだ動かない。

後悔だけはしないようにして欲しい。