ねおブログ

アラフォーこじらせ女が10歳年下と結婚、その後の日々

不機嫌な人って疲れる

それが愛する人であっても。余計にかもしれない。

 

デリケートなところに炎症が起こった。

今までも多少あったけど、今回のは何もしなくても痛い。常時痛い。

座るだけで激痛!

治る気配がないので、病院にかかることにした。

予約取れたのが土曜。

その病院は商業施設の真ん前にあるので、休日のお出掛けついでに、私の診察中夫にはそこで時間を潰してもらおうと、一緒に行くことにした。

長引きそうだったら先に帰っていいからね、とも伝えて。

1時間後、診察が終わり夫に合流。

夫、思ったより長かったね、と超絶不機嫌。

え?1時間て長い?

私はあなたの免許更新に付き合い、3時間以上待ちましたけど。

私が先に帰っていいからねって言った時、あなた、位置情報ゲームやりながら待ってるからいいよって答えたじゃない。

その後もずーっと不機嫌。

既に2時をまわっていて、今から帰ってご飯を作るのも億劫だった。どこかお店に入りたいところだが、基本外食嫌いの夫。折衷案としてモスをテイクアウトするためにモバイルオーダーやってるときも、まだ?そんなの毎回入力しなきゃならないの?

だの苛立ちをぶつけてくる。

じゃあおめーがやれよ!

てか腹減ったならひとりで飯食っとけよ!

と内心荒ぶってしまった。

基本的に外出すると機嫌が悪くなる夫。

ひとりで来れば良かったっていつも思うんだけど。

今度上野の美術館でモネ展があるのだけど、ひとりで行こうか迷っている。

夫は割りと絵は好きなので、美術館は付き合ってくれる。ただ、以前横浜であったさくらももこ展には全く興味がなく、私ひとりで行ったのだけど、それが今までになく大正解だったからな。

私は説明書きまでしっかり読んでゆっくり見たい派。夫が一緒だとそうはいかなかったから。

何より、一緒に外出すると基本…いや、百発百中不機嫌になる夫。本人は否定するけど、私はいつも神経をすり減らされる。

よし!やっぱりひとりで行こう。