ねおブログ

アラフォーこじらせ女が10歳年下と結婚、その後の日々

運命の選択に、迷う

私は8年前に子宮内膜症の手術をし、その後再発を防ぐために薬で生理を止めていたのだけど、結婚を機に薬を飲むのを止めた。暫くは不正出血があったり基礎体温がガタガタと安定しなかったのだけど、ここ半年は順調で、ようやくリズムが戻ったのだと思っていた。が、先月から異変を感じている。

まず、前回の生理が19日周期で来てしまった。その後低温期が続き、排卵予定日を過ぎても低体温のままで、もう20日以上続いている。

実家に帰った際、術後から経過観察で通っているかかりつけの婦人科で診てもらったのだけど、まだ排卵していないと言われた。そして…子宮内膜症の再発。

薬を飲むのを止めた時から覚悟していたけど、やっぱりか…。

まだ1センチぐらいだけど、生理が続く限りどんどん大きくなるだろう。

排卵子宮内膜症。自然妊娠は相当難しい。だったらまた薬飲めばいい…けど、望みをまったくゼロにしていいものか。

だって、夫は子供を諦める年齢じゃない。

年の差結婚なんてしないほうがいいよ。自分の老化を受け入れられなくなる。

老化、婦人科疾患のダブルパンチ。

夫のことが好きすぎて、嫌われたくなくて、その分焦るし、申し訳なく思ってしまう。

夫は優しいから、ずっとふたりでいいよと言ってくれている。また薬を飲めばいいんじゃないって。不妊治療をしてまで子供はいらないという考えの人だし。

その言葉に甘えることが出来ない。夫の本心は分からないし、やっぱり希望を持っていたい。諦めきれないんだろうね。女って面倒くさい。